最近の売買

20160924_001

台風ばかり続いていて大雨・洪水等による被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

株のほうは、日銀決定会合やFOMCなどの大きなイベントも無事通過し、9月権利落ち前にもかかわらずに活況な相場が続いています。

天候も株も早くこのような快晴な日々が続くと良いと思いますね。

ということで、今週一週間の売買履歴を記録しておくこととします。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

売買履歴

【買い】
システム情報(買い増し)
マイスターエンジニアリング(買い増し)
日本コロムビア(買い増し)
正栄食品工業(買戻し)
【売り】
アグロカネショウ(売り切り)

コメント

今週は三連休明けからポートフォリオ全体が堅調に推移したことから大きく動くことを控えた結果、今週は大幅に買い越し。日本コロムビアやマイスターエンジニアリングは予定の買い増し。アグロカネショウは見切り売り。

銘柄メモ

保有株を中心に銘柄メモを記録することにします。

3677 システム情報

三連休明けの火曜日、この銘柄でポジションを取っておきたかったので寄りで少々買い増し。そのあとに株価が急騰しました。結果、ラッキーな売買は、たまにはこんなこともあってもいいでしょう、という感じですが、なぜにこのような上昇を見せたのかは不明なんですが。

20160924_009

将来的には東証二部、一部昇格といった成長力が株価牽引の理由でしょうか。慌てず騒がず株価にはゆっくりとした値動きをお願いしたいものです。

20160924_010

8079 正栄食品工業

20160924_011

先日、3Qで上方修正を発表。経験上材料出尽くしで下がるイメージが強いのですが、以降株価は堅調に推移したため、改めて買戻し。10月決算銘柄で上方修正が改めて評価されれば、配当落ちに向けて株価も堅調に推移することを期待。

4955 アグロカネショウ

20160924_012

株価下落により損切り。今週から地合いが強いにもかかわらず株価は反応せず。買値から5%下落したこと、他に乗り換えたい銘柄が多々あることから売り切りとなりました。

購入した段階では悪材料出尽くしで割安な銘柄と見て買いとなりましたが、いま思えば選択ミスでしたねー、という自戒の念も損切りに含めています。

今後の方針

新規組入れの銘柄においては比較的株価が堅調に推移しているものの、一部の銘柄においては低PERで割安であるものの、堅調な地合いに無反応な銘柄も散見されます。

投資に踏み切れなかった銘柄が高値を更新する中で、資産効率を考慮したPFの再構築も視野に入れなければ、ということで選択と集中を心がけながら相場と対峙していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク