最近の売買【2017年1月2週目】

インフルエンザからようやく復活し、やっと日常の生活を取り戻しました。やはり健康は大事ですねー。年明け早々災難でしたが、今年はこれですべてのウミを出し切ったと思って、株の調査やお金の教養の学びを進めていきたいと思っています。

ということで、今週の売買はこちらです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

売買履歴

(買い)
夢の街創造委員会(新規買い)
フジテック(買い増し)
巴工業(買い増し)

(売り)
ドトール・日レスHD(売り切り)

コメント

今週はドトール・日レスHDを売り切り。本日決算発表を迎えるにあたり決算またぎを避けるための予定の売り切りです。おそらく決算自体は良好な数字と想定していましたが、株価への反応は薄いとの読み。

買いはフジテック、巴工業を買い増し。夢の街創造委員会を新規買い。実はあまり新興市場は得意ではない(というか好きではない)のですが、PFにこうした高PER銘柄を組み入れるのも良いかと思い新規買いに踏み切りました。

決算メモ

持ち株についてもこれから決算発表が続きますが、気になった決算をピックアップしたいと思います。

6044 三機サービス

本日、2Qを発表。売上高は想定の20%程度上回っているのが素晴らしい。利益率も向上していますし、このまま売り上げが伸びてくれば楽しみかと。利益面では後期偏重型であるためにこれから利益が数字として反映される3Q~4Qに向けて楽しみが多い銘柄です。

6323 ローツェ

かつての保有銘柄。2Qで持っていたワタシは決算マタギで被弾し、3Qの数字は大きく改善して株価は切り換えして上昇。うーん、タイミングって難しいものですな。決算予想はどう見ても保守的でありますが、アタマを冷静に保つ意味でも当面様子見としたいと思います。

今後の方針

トランプ相場が今後も続くのかどうか、ツイッターやブログでも予想が絶えないところですが、予想する楽しみは別として、やることとすると上がればホールドですし、下がればロスカットするだけ。とりあえずストレスなく投資が続けられる程度にCPを確保している状況です。

今後も相場がどちらに転ぶか分かりませんが、どちらに転んでもいいように心の準備だけはイメージしておこうと思っています。

スポンサーリンク
スポンサードリンク