最近の売買【2017年1月3週目】

早いもので1月も3週目が終わりました。体調を崩していた影響もあって、日々睡眠をたっぷり取るなど仕事に影響がでないように心がけているところですが、ほぼ株に費やす時間も無い状態です。

体調面では万全でも自分の時間がないので、日々時間の効率的な使い方も考えなければなあ、と思っている今日この頃。

毎日、会社と自宅の往復だけではつまらないですしね。

ということで今週の売買はコチラ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

売買履歴

(買い)
三機サービス(買い増し)
ハイレックスコーポ(買い増し)
巴工業(買い増し)
イワキ(新規買い)
(売り)
中本パックス(売り切り)
オーエムツーネットワーク(売り切り)

コメント

今週はポートフォリオをそこそこ入れ替えました。

中本パックスは売り切り。決算発表日に株価が上昇したので月曜日に半分利確。株式優待新設で「あっ」と思ったのですが株価は急落したので全て売り切りました。

オーエムツーネットワークも予定の売り切り。準主力2銘柄を売り切った資金で少々買いを入れました。

三機サービスは先週決算を発表。好調も株価の反応が今ひとつだったので月曜日に買い増し。巴工業、ハイレックスなど円安メリットのある銘柄も買い増ししました。イワキは新規買い。

決算メモ

8095 イワキ

1月13日に決算を発表。減損会計の適用で純利益赤字ながら営業利益は前年比+70%超。今期見通しはさらに増収増益で、会社四季報予想(売上高562億円、営業利益8.7億円)を大きく上まわる見込み。

新中期経営計画の2018年11月期は営業利益10億円をすでに達成。遊休資産の売却などROIC向上に向けた投下資本のスリム化といった取り組みも見られます。予想PER10.5倍、PBR0.54倍は割安と見て購入となりました。

7811 中本パックス

今週の月曜日に決算(3Q)を発表。概ね通期見通しに迫る業績を達成済みで今期の業績上振れは確実でしょう。

あわせて株主優待も新設。2月末で100株保有で1000円のクオカードでした。ワタシのマイルールとして決算日当日に上昇する場合は利確するのですが、さすがにこの決算、株主優待新設で株価は上昇するかと思いきや翌日は急落。株ってなかなか難しいですねえ。

今後の方針

これから3月決算銘柄の決算発表(3Q)が続きます。改めてその銘柄を買った理由などを振り返りつつ、決算マタギの可否など個別に判断していきたいと思います。また、この投資判断によりCPが上昇する可能性も高いことから、さらなる割安で業績の良い銘柄への乗り換え先も考えていきたいと思っています。

今日はトランプ大統領の就任を迎えますが、果たして株価はどうなるのでしょうか?半分楽しみに思いつつもどちらに転んでいいように心の備えだけはしておこうと思いますね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク