週末パフォーマンス【2017年4月1週目】

新年度に入って早々、ハンマーで頭をたたかれたかのような相場が始まりましたがみなさんお元気でしょうか。軟調な相場はいいですよね、仕事に気合が入ります(笑)

冗談はともかく(冗談ではないですけど)、前週比で日経平均やJQ指数よりも下落したのが納得がいかない部分もありまして。我がPFはこれまでどちらかと言えば守備的で下落に耐性があると信じていたのですが、今回はそうもいかなかったようです。

ということで今週のパフォーマンスはこちら。

前週比 -4.30%

年初来 +13.35%

やられたーという感じです。それでも東証2部指数は年初来+10%らしいので、昨今の相場は暴落どころか調整でもない、ただの「下落」レベルなのだと思います。

そんな中でも急落したわがPFは銘柄選別時点でボラの高い状態にあった、ということでしょう。この辺りの心構えは次回に生かしたいところ。

また、下落までのポジションはそこそこ取っていたと思っていましたが、平常時はもっとポジションをキープし、撤収すると決めたら即行動、というスタンスのほうがリターンもよさそうです。このことについても次回の課題にしたいと思います。

シリア空爆や北朝鮮問題など不穏な雰囲気が漂う国外情勢でありますが、今後の株式市場も方向感のない展開が予想されます。マイペースで頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク