週末ポートフォリオ

20150903_003

一週間も早いものでもう週末パフォーマンスですが、ポートフォリオですか、という感じですが、粛々と好きなことを綴っていきたいと思っています。

会社四季報でとりあえず保有銘柄をチェックしてみましたが、概ね良好な内容でした。というか業績が安定した会社しか買っていないのだから当たり前のことなのですが、それでも株価があがらないというところが不思議な部分でもあり、株の面白いところでもあります。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

週間ポートフォリオ

ということで今週末のわがポートフォリオはこのようになっています。

1(1) 7614オーエムツーネットワーク
2(3) 6070 キャリアリンク
3(4) 8793 NECキャピタル
4(5) 7643 ダイイチ
5(6) 4820 EMシステムズ
6(7) 6312 フロイント産業
7(8) 4095 日本パーカライジング
8(9) 4955 アグロカネショウ
9(10) 6323 ローツエ
10(-) 3677 システム情報

※カッコ内は前回(2016年9月11日現在)のPF順位
※ウエイト順。上位10位までの組入れ銘柄のみ表示
※CP=約40%

とりあえず自分としては納得がいくポートフォリオが組めていると思っていますが、貪欲に監視銘柄の更新は継続して行こうと思っています。

概況

保有株において影響のあるプレスリリースなどは特にありませんでした。ポートフォリオの入替は、損切りラインに達した銘柄を処分したのみでした。

今後の方針

とにかく値動きで強い銘柄についていくこと。そして、ファンダメンタル、業績面等で不安がなく株式指標面でも問題がない銘柄を中心に調査を進めていきたいと思います。

その一環として、今回「中計」(いわゆる中期計画というもの)を調べてみました。中計を発表することでホルダーの間では業績面での安心感が加わり場合によってはその内容に株価上昇が見込まれることがあります。

そこで会社四季報CD-ROMを使って「中計」という表現が含まれている銘柄一覧を作成してみました。

これならひと目で分かる!会社四季報で中期計画の記載のある銘柄を検索してみました – うえけんの経済的自由を目指すブログ

なかなか面白い結果となったので、何か上昇しそうな銘柄はないか、とか銘柄選定方法が煮詰まり状態、と言った個人投資家の方に是非見てもらいたいと思います。きっと何かの刺激になると思いますよ。

ということで来週もがんばりましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク