週末パフォーマンス【2017年5月4週目】

日本株はとても強くて高止まりしている状況が続いてますね。ワタシも週明けの上昇で、何でも上げる相場が来たか?と思いましたが、週末にかけてやや減速。なかなかうまくいかないものです。

ということで相変わらず一息な(笑)今週のパフォーマンスはこちら。

前週比 +0.80%

年初来 +14.96%

今ワタシが実践している投資手法をまとめますと、①株価上昇カタリスト、②株価の見直し、③低PER/低PBRの3つのポイントを重視することです。

①についてですが、カタリストとなりうるイベントはたくさんありますが、ワタシが注目しているのは業績オンリー。進捗率を注目した上で、上方修正による株価上昇銘柄を狙います。

②については、新高値ブレイク投資が流行っていますが、最近この手の運用が広まっているのか、新高値を記録した後に長い上髭をつけたり、急落するなど興味深い値動きが目立つような気がします。

なので、私の場合は、新高値から10程度下落したところで打診買いを入れて、買い上がるような売買を行っています。

③PERとPBRは絶対要件ではありませんが、低ければ低いほど理想、といった基準としています。昨年のダイトーケミックスのように地味な会社の株価が化けるようなイメージがワタシの理想です。

こんな条件を作って、相場の様子を見ながらチューニングしている感じです。

当面はこんなスタンスでやっていきたいと思っています。

とりあえず暇なのでいま実践していることを書いてみました(笑)

来週もやるどー

スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク